2020年11月4日水曜日

昨日11月3日の野川流域の野鳥遭遇記。 A record of wild bird encounters in the Nogawa basin on November 3rd today.

  米大統領選挙が今日(現地時間の11月3日)行われていて、TV報道はコロナ感染拡大とその大統領選挙のニュースで一杯。寒冷前線が昨日抜けて冷たい空気が入ってきた関東地方。久しぶりにズーム付きの一眼デジタルを背負って野川沿いのサンセットランに出た。

 西武多摩川線沿いを国分寺ハケ線のがけ下に降りる前に高圧線鉄塔上のオオタカ若鳥に遭遇。カラスに追い立てられるまで数秒間だけの撮影チャンスだった。デイパックにカメラを背負ってのランニングなので取り出して狙うまでの時間がまどろっこしかった。

 明らかに胸の線が縦縞で若鳥の証だった。しかし顔つきは既に成鳥と変わらず、傍にカラスが寄ってもたじろぎもせず堂々としている。

 その後、飛んで行った方向に走ってみたものの姿は見えなかった。その後一番奥まった非常に暗い所でジョウビタキのメスに遭遇。元気に鳴いていたのですぐに判った。

 8㎞走って自宅に戻った来たら、自宅前の高圧線鉄塔上にハヤブサらしき野鳥が・・・。既に日は落ちて相当暗かったので確認画像だけだが、カラスがちょっかい出していた。冬に成ると時々この我が家から一番近い鉄塔上にハヤブサやオオタカが留まっている。





数秒だけの遭遇でカラスに追われて飛去してしまった。

野川公園の奥の奥の暗い樹林帯でジョウビタキのメスに遭遇。

ここ最近の朝の散歩ではジョウビタキのオスに良く出遭う。

自宅前の高圧線鉄塔上のハヤブサ(後ろ姿)

カラスが背後から威嚇攻撃。どうやら餌物を食べている最中の様で動かなかった。