2018年10月29日月曜日

人吉盆地でノスリのつがいに遭遇! I encountered a pair of Eastern Buzzard at Hitoyoshi basin.

 人吉に入った初日、空港から宿へ直行せず、人吉盆地中央部から奥の方へ行ってみた。雨になる直前のドンよりした天候だったが、山へ向かって徐々に標高が上がるエリアの畑地帯でノスリのつがいらしき2羽に遭遇。

 雌雄の違いは一見して判らなかったが、ネットで調べて大きい方がメス、黒くて小さい方が雄であることが判明。間近に留まっているノスリのつがいを観たのは初めてだった。

 メスの方が盛んに鳴いていたが、雄の方は下を向いて元気がなかった。立ち入ったことは訊けないが、人間の夫婦とどこかしら似ているのではないだろうか?決して我が家とだけ比べている訳ではない…念のため。

 メディアの撮影収録もほぼ3日目にして終わり、明日は収録メンバーの最後のチャレンジを残すのみ。今回は連日撮影収録サポートで自分の撮影を全く出来ていないのでブログネタもあまりないが、何とかなるだろう。
 昔のタクシーのメーターのようにカチャッカチャッと料金が上がる様に、人吉に滞在する間は一分一秒にお金が掛かっていることを常に認識して時間を大切に使いたい。
 




ノスリのいた電柱の足元の川の堰でカワガラスが面白い採餌をしていた。

堰の堤防部分に居る川虫などをついばんでいた。