2016年5月19日木曜日

繁殖期の球磨川界隈は野鳥も忙しい。 Kuma River area during the breeding season the birds too busy.

 球磨川流域は野鳥の宝庫だけに繁殖期の今は野鳥たちが忙しい真っ最中だ。河畔エリアから山岳エリアまで、球磨川流域の5月はベストシーズンに入っているようだ。

 もちろんメインの生態観察中のヤマセミを注視しているのだが、目の前を横切る野鳥たちの必死の繁殖行動に頭が下がる思いだ。いろいろな表情を見せてくれる。今日はランダムにご紹介!

関東で言えば大磯の海岸にミネラルを摂りに来るアオバトだが、こうして山で観るのが正しい。

球磨川の対岸の樹木が妙な揺れ方をするので1000mmで覗いたらアオバトが二羽いた。

宮崎県との県境の横谷でオオルリが風の中で飛びまくり!

もちろんヤマセミファミリーは子育て中。給餌でパニくって岩からずり落ちる幼鳥。

対岸のヤマセミを狙っていたら川の真ん中あたりで何やら虫が飛んでいた・・と思ったらカワセミだった。AFが効いてくれて1000mmで撮影したホバリング中のカワセミ君! 

毎日6羽は視るササゴイの空中通過。

ブッポウソウは今年も順調に子育て中!いつもの年より多い気がする。

ちなみに以上は今日一日の成果の一部。これ以外にも色々撮影、給餌用の餌をトビに狙われ追いかけまわされた挙句逃げ切った母ヤマセミ、ツクシイバラをバックに両足を踏ん張るセッカ、電線で一生懸命囀るオオヨシキリなど・・・。呆れるほどの野鳥天国・人吉球磨。