2014年10月15日水曜日

羽根を目一杯広げた美しさ! The beauty that a wild bird opened a wing at the full blast !

 野鳥と飛行機は飛んでいる時こそ美しい!と事あるごとに述べている。野鳥撮影グループの間では「飛びモノ」と称して特殊視する輩も居るが、何故だか先輩数名に訊いたらそれは自分では撮れないやっかみも感じられる・・・とのことらしい。GITZOなどの高い三脚を持って大砲レンズを並べて目指す野鳥が「出る!」のを待つのも一つのスタイルだろうが、手持ち可能な500mmレベルのレンズで野鳥の生態を観察しつつ足で稼いで「生態の瞬間を切り取る」のも面白いものだ。

 今日の画像は、野鳥が目一杯羽根を広げた時の美しさ。真横からだったり、真下からだったりするが、その美しさを観て頂けるとうれしい。
こちらに迫るアオサギ

かなり上空を飛ぶダイサギ

これも上空を飛ぶコウノトリ

ヤマセミだって羽根を目一杯広げて滑空する事もある

今年もそろそろ始まったかヒヨドリの渡り、戦闘機のゼロ戦をイメージしてしまった。