2014年10月30日木曜日

真下から撮ったヤマセミとブッポウソウ! Crested kingfisher and the Broad-billed roller which I took from right under !

 このブログはヤマセミを中心に野鳥に関する生態を観察した結果の画像を掲載しているため、綺麗に撮れた画像や1枚の画像でその野鳥の特徴がほぼ全部判る様な野鳥図鑑的な画像は、掲載していない・・・と言うより撮れないので載せられない。その代わり多少のピンボケだろうが露出オーバー、あるいはアンダーだろうが面白い行動、生態などが撮れた際は恥も外聞も無く掲載している。

 それは、野鳥の一瞬の姿、美しさは肉眼ではなかなか判らないので、シャッタースピードの奇跡で記録し紹介する次第だ。デジスコでぐっと近づいた画像、ブラインドで身を隠し傍に寄った野鳥の動きをアップで撮影するような手法は採用していないので、思いもかけない一瞬を撮影できたりしている。

 今日の画像は真下から撮影した飛翔中のブッポウソウとヤマセミ。それぞれの羽根を広げた瞬間の全体バランスなどを視ることが出来よう。

ヤマセミの雌、初列風切羽の先端部分の構造などが下のブッポウソウと異なる。

無彩色の典型ヤマセミとカラフルなブッポウソウを比べるとこれだけ違う。面白い!
実際は二周りほどヤマセミのほうが大きいが、やはり全体のバランスは似ている。