2014年4月7日月曜日

目の前でクサシギ! I saw Green sandpiper very close in front of me at Kawabegawa river.

 いつもの通り川辺川でのヤマセミペアを朝からずーっと観察していると、目の前で他の種の野鳥の面白い生態も同時に観察できることがある。今回はカワセミの求愛給餌、引き続き交尾等を2回観察、撮影できている。もちろんこれは対岸なので60m以上離れているためあくまで記録画像でしかない。カワセミ以外レギュラーで生態観察できるのがセグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイなどの熊本で石叩きと呼ばれるセキレイ類だ。

 大型種ではいつも同じ髙い樹の枝で休むミサゴ、カラス対トビのバトルなど。そんな中今回は目の前にクサシギが飛んできた。球磨川本流や熊本市内の江津湖で良く見かけていたクサシギだったが、今回は非常に近場で観る事が出来た。距離15mか?
 
こういう角度で観た事が無かったので違う種かとも思った程。

こうしてみて初めてクサシギだと思えた。

非常に近いのにこちらの上下の迷彩柄と迷彩ネットを掛けた大型レンズに相手も焦点が合わなかったのかもしれない。

飛び立つ瞬間の主翼は非常に鋭かった。

意外に飛び出しはそうスピーディではないのにも気が付いた。