2018年12月14日金曜日

野鳥を静止画と動画で撮影するとどう違うか?  What is different when shooting wild birds with still images and movies?

  TV局の自然番組の手伝いをして、動画の魅力に少し興味を持ったのだが、撮るのはある程度修練すれば出来ない事は無いが、後処理がえらく面倒くさくてこの部分だけは素人のパソコンワークでは難しいと思った。動画処理のソフトのレベル等もあり、今後相当学ばねばならない領域が随分と広い事を知った。

 今日初めてビデオカメラで近所の野川の野鳥を撮ってみたが、4Kとか言いながら、今までの一眼デジタルの動画機能のハイビジョンと一体何処が違うのかなどまるで判らなかった。

 もっとも、動画を処理してYoutubeにアップできるようにした動画ソフトがWindows10におまけで付いているムービーメーカーなのでしかたが無いのかもしれないが・・・。
 一応ご覧に成れるようには成っているが、小さい画面で観て頂けると嬉しい。オリジナルの画像はちゃんと4Kだの色んなレベルで撮れているのに後処理で随分画像が汚くなるものだと痛感した。

https://www.youtube.com/watch?v=_1LfWXplO_I&list=UU7d9z1G0feKitXMPS0ToKhw&index=3
 この中に出てくるシマアジを今年の1月に撮影した画像も同時に観て頂いて、静止画と動画でどのように感じ取れ方が変わるか体験して頂けると面白いと思う。
 動画にはその他の野鳥も写っているが、2時間ほど野川沿いを撮影してみたもので、行き当たりばったりで撮れたものだ。
 人吉から戻って年末年始でSONYの動画処理ソフトを使って再度Youtubeにアップしようと思う。その際は公開にする予定。

毎年野川に居る様なシマアジだが、最近他のカルガモに餌をやる近所の大きな犬を連れたおバチャンに慣れて、カルガモ達と一緒に餌付けされているようだ、全く人間はどうしようもないアホな生き物だと思わざるを得ない。





動画の中でも岩の上に乗ってこんなポーズをしていたが、気が付いただろうか?