2018年12月11日火曜日

12月のヤマセミの佇まい、狭い球磨川支流編。 The appearance of Crested kingfisher in December, narrow tributary of Kuma-River edition.

 ヤマセミダイブの連写画像を合成して、大昔の大相撲モノクロTV放送で良くやっていた「分解写真」風にお見せした昨日の画像が結構良かったようで気を良くしている。

 背景を合わせてヤマセミの周りを切り取り重ね合成していくと、ダイブの軌跡が見事に時系列で並ぶので軌跡を判断しやすいし、同時にそれぞれの飛翔中のストップモーション・フォルムが判って面白い。
 これは民生用のビデオカメラ動画で収録してストップモーションにしても1カットごとの画像はブレてしまうので、今後デジタル一眼での連写は重要な資料画像になろうと思う。

 今日の画像は12月、球磨川支流万江川でのヤマセミの飛翔シーンなど。日没後なので暗く少し流し撮りの様な感じに・・・。
球磨川本流から対岸越しに現れたヤマセミのメス。


シャッタースピードが遅いと逆にスピード感のある画像が撮れる。



三日通って慣れてくれたヤマセミのメス。

車の中で電話中の運転手を下にくつろぐ人吉のヤマセミ。

12月のヤマセミつがいの接近度合いはたいがいこんなものだ。