2018年12月15日土曜日

団塊世代は羽田から飛んで上空から日本をコンデジで撮影した。 The baby-boomer flew from Haneda Airport and take several photos of Japan from the sky.

 今回の熊本入りは熊本空港から入ったが、熊本空港内の道路が工事で変更になっていて随分変わった。一時置いてあったYS-11が撤去されていた。
 羽田からのフライトは、羽田から名古屋までと広島あたりから先が晴れていた。名古屋~四国辺りが雲で覆われていた。

 今回も航空機に乗らないと撮れないシーンをコンデジで一生懸命撮影した。コンデジながら非日常を撮影できたのでご紹介!
女性整備士は最近非常に増えたように思う、大変素晴らしい事だと思う。

普通はこういたシーンは航空機に乗ったとしたもなかなか撮れないと思う。

北風に向かって離陸する背景にスカイツリー。

振り返ると、次の飛行機が離陸する向こうに東京の都心が見える。

空気が澄んでいる時だけこういう画像が撮れる。

何と!恵比寿ガーデンプレイスも判るほど!真ん中あたりがそのビル群。

西側の滑走路に着陸しようとする航空機が最下部に見える。

手前八ヶ岳連峰、後ろは蓼科山。

手前から木曽御岳、乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳などなど。

雲仙普賢岳はカサ雲が掛かっていた。

着陸寸前は江津湖上空。

八代ではクロツラヘラサギの研究で世界的権威者の理学博士高野先生と一緒に探鳥活動、この日先生は球磨川河口部でオオタカを発見された。

八代二中の同級生、多武君といつもの八代駅前・小松さんで夕食。この日も小松は満員御礼の超人気。

此処の、地魚上刺身定食はいつ食べても最高!ガラカブ一匹丸ごと刺身とそのアラで煮たアラ汁。新鮮な鯖、タイラギ、小肌、きびなご、寒ブリの腹身。たまりません。