2018年3月29日木曜日

春一番の奥日光戦場ヶ原シリーズまとめ。 This is the summary of Oku-Nikko Senjogahara wet-land wild-birds report of early spring.

 ここ連日20度超え、ヘタすると25度を超えるエリアも出始めている。南の海には台風が発生し、通勤電車は冷房を入れ始めているようだ。
 奥日光戦場ヶ原へ行ったのが3月15日~17日。残雪が多く、木道へ入る人もまばらだった上、数日後には更に雪が降り冬に逆戻りしたはずが、もう今は超雪融けとか?

 今年も春の訪れはあまりに突然で、一日の気温差が20度近くにもなり、体が付いて行かない。桜は開花から3日で満開とか、滅茶苦茶な春の訪れの様だ。

 今回の奥日光行きの画像整理が済んで、CANONのPHOTOPRESSOがキャンペーンをやっているのでそれを利用して戦場ヶ原中心の奥日光の野鳥写真集をまとめてみようと思う。10冊ほど造ってみて良ければ部分修正していつもの写真集制作工房でフィニシッュを 頼もうと思う。

 生きている間に10冊の写真集を出そうと決めて既に6冊自費出版した。残り4冊をどうまとめるか思案中だが、奥日光バージョンは以前から決めていたので案外簡単に画像選択が可能なようだ。

 今日のネタは今回の落穂ひろいと言った感じ。1回にまとめられないレベルの画像集だがそれなりに面白い。
戦場ヶ原の木道で出遭わない事が無いゴジュウカラ。顔が怖い。

やたらと樹をほじるコゲラ。

器用にドローンのように水平移動をしたりする。

これも必ず出遭うキバシリ。

最初に出遭った際はゴキブリかと思った。

あまりに近くで対峙したアカゲラ!

飛んだ瞬間フレームから外れてしまった。大ドジ!

少し遅れて追ったら何とか入ってくれた。こういう形でアカゲラの飛行を撮れたのは初めてだった。