2018年3月31日土曜日

桜の花筏とユリカモメの共演が素晴らしい! Seagulls flying over the Cherry blossoms raft is so nice!

 今年の桜は開花から満開までほんの数日だった事、満開になってから夏日に近い高温日が数日有ったことなどから、昨夜の強い北風で都心の桜の花が相当散って、吹き飛ばされてしまった。メディア報道を見ると半分ほど無くなった樹もある様だ。

 その結果どういう事になったかというと、都心の河川に散って飛んだ桜の花びらが、大きな花筏となって人々の眼を楽しませている。晴天が続いた事もあり花びらは綺麗なままなので、例年の花筏より色鮮やかである事も今年の特徴だろう。

 ただの花筏だけではなく、今日はその上をユリカモメが乱舞するシーンに遭遇できた。例年神田川の御茶ノ水界隈は河口から上ってきたユリカモメがたむろするエリアとして、万世橋附近は以前から知っていたのでひょっとして花筏が出来ていればその上を飛ぶユリカモメの画像を押さえられるだろうと推察して神田駅から歩いてみた。

 まさに図星!昼の12時半、周りの建物の影で川面が日陰に成らない状況で見事な共演をコンデジで撮影する事が出来た。
 年に数日しかない花筏を観られる春先の風物詩にユリカモメが華を添える感じで楽しかった。






雨で落ちた花びらではないのでピンクが鮮やかだった。
Canonの製品購入者のクラブ?からコンテストに応募しろとあまりにメールやFacebookでうるさいので、コンデジで撮ったこの画像を初めてネットで応募した。テーマは「春の色」。
 どのくらいの人がどういった内容で応募しているのかは、応募作品の展示サイトを見ていないので判らない。きっと高価なカメラで撮った力作で一杯だろう。
 しかし、審査員の方々桜の花筏は判ってもユリカモメの頭の部分の色が冬の真っ白から夏の真っ黒へと変わりつつある「まだら」部分に「春の色」の意味を理解できるとはとても思えない。だから見た目でしか判断できないレベルの審査員たちの評価するコンテストには基本的に応募しないのだ。

船が通ると全てのカモメが一度に飛び立つ。

潮の満ち引きで、花筏は行ったり来たり。