小倉駅には新幹線の切符販売所が2か所もある。JR西日本のそれとJR九州のそれだ。博多まではJR西日本の管轄、博多から鹿児島中央までがJR九州の管轄だ。この縄張り意識が乗客を混乱させる。特に小倉~博多間がややこしい。
この話はまたの機会にして、野鳥の話に戻ろう。
熊本駅新幹線口に降りて驚いた!何と2011年の東日本大震災の翌日に営業開始した九州新幹線だが、熊本駅の新幹線駅舎にオープンした飲食お土産ブースが早くも改装中に成っていた。もともと、よほど計画性のないいい加減な設計・運営だったのだろう。
初めて熊本駅新幹線口のレンタカー屋から車を借りた。いつもは熊本空港で借りるのだが、その会社の空港営業所に居た女性が筆者を覚えていてくれて色々丁寧な説明をしてくれた。顧客を覚えてくれているというのは良いものだ。
いつも行きつけの干拓地・大小河川などを回った結果、クロツラヘラサギ、アオアシシギ、アカアシシギ、ツリスガラ、ニュウナイスズメの群れ、コガモ、ヒドリガモなどカモ類に遭遇、アオサギ、コサギ、ダイサギなどはいつもの通りだった。
アオアシシギやアカアシシギは旅鳥だがアカアシシギは数が減っているらしい。一瞬ツルシギかと思ったが、くちばしが根元の方で上下とも赤いのとアイリングがはっきりとしているのでアカアシシギだと思う。数年前沖縄で撮影したのと同じだった。今日はまずそのアカアシシギから・・・。
無彩色にしか撮れない曇天の昼過ぎ、鮮やかな赤い足は人目を引いた!