2017年9月3日日曜日

カワセミ幼鳥の初採餌!成功モエビ! Young common kingfisher caught nice small river shrimp!

 今日は久しぶりに朝から晴れたし気温もさほど上がらなかったので70-300㎜Zoomを付けたCanon7D・MarkⅡで軽く野川流域の動植物撮影に3時間徘徊。結局3時間30分で2万歩強だから16km程の行程。

 野鳥の夏枯れ状態は相変わらずで、居たのはカワセミの幼鳥ばかり3羽。ひょっとすると今年の二番子かもしれない。まだ全然色が無く、壊れたカラーテレビの様だった。

 しかし、観察していたら果敢にダイブして藻エビをゲットしていたには驚いた。生まれたのが野川なので人間や散歩の犬には最初から慣れているのかもしれない。何とこちら側の岸の真下2m程の所のガマの穂に留まってくれたがあまりに近すぎて雑草の影。
いきなり手前へ来てガマの穂へ留まったカワセミの幼鳥、隙間からかろうじて動きは判ったが、何とも色の無いカワセミ。
頭上の敵に対する警戒は野鳥一般のお約束。忠実に守るカワセミ幼鳥。

色は未だくすんでいるが、やる事は成鳥と同じ。

生意気にホバリングの真似事からダイブへの態勢へ・・・。

目いっぱいのダイブ!

もう一人前にモエビをゲット出来ました。しかし幼鳥は何という色だ?

ペロっと食べて・・・。鱗も無いのでお清めダイブは無し。

やはり頭上の脅威に注意を払い、

おもむろにお休み態勢へ。もうこうなったらしばらく動きません。