2017年9月21日木曜日

標高1500mのノビタキは今・・・。 Siberian Stonechat at 1500m height mountain area.

 ノビタキが飛翔中の昆虫をフライングキャッチする様は幾度か撮影できている。しかし今回、秋の実りの実や花に付いた虫を枝に止まったまま採餌するシーンを撮影できた。
 
 似たようなシーンは、モズがフライングキャッチをした場面と、葉の裏に付いたヤスデを器用に採餌したシーンを撮影して以来の生態撮影だった。

 長野県の標高の高い草原で南のエリアへの渡りの前に、早朝に採餌しまわるノビタキを今日はお届けしたい。オスの頭もすでに真っ黒ではなくなっているノビタキ達。撮り立てほやほや、今日早朝、朝食前の成果だ。




草原での撮影はなかなか背の高い草木に阻まれ難しかったが、3日間の打ち合わせ合宿での個人行動としては朝飯前の2時間が数少ない撮影タイム。晴れは今日だけという事でちょっとだけ頑張ってみた。