2015年11月27日金曜日

南九州でハイイロチュウヒのオスに遭遇!綺麗な姿に感動。 I met with a male of the hen harrier in South Kyushu! I was impressed by a beautiful figure.

 ものすごい天候になって仕舞った今日の南西部九州。何度も虹が出るは、強風・土砂降りの雨に見舞われるは、猫の目のように変わる天候に翻弄されてしまった。

 しかし、以前からGoogleマップで目星をつけていた場所に行ってものの30分も経たないうちに、虹のかかる空をバックにハイイロチュウヒのオスとオオタカの飛翔に遭遇。
 野鳥関係の知り合いは一人もおらず、事前情報も全くなかったが、グーグルマップとストリートビュウのみで勘を頼りの初訪問の場所だったが、意外にも超ラッキーな体験をさせて頂いた。何故か最近はヤマセミばかりでなく猛禽類に遭遇する機会が多く、それなりに証拠写真も押さえられて嬉しい事この上ない。これも人吉の矢黒神社のご加護だろうか?

 過去においてハイイロチュウヒのオスに関しては栃木の渡良瀬遊水地、阿蘇外輪山で遭遇したのみ。メス、あるいは若鳥には同じく渡良瀬遊水地、人吉盆地の奥で遭遇できたが久しぶりのオスに遭遇できた。やはり異様なほどきれいな野鳥だ。






殆ど羽ばたかず、滑空しながら風に乗って右に左に全体でターンする姿はシャッターを押すのを忘れてしまうほど綺麗だった。移動の途中だったので長時間居られなかったし、多分二度と訪れる事もないだろう場所なので、一期一会とはまさにこの事と思う次第だった。