2015年11月19日木曜日

秋深い町の中心部をペアで飛ぶヤマセミ! A pair of Crested kingfisher flying at down town of Hitoyoshi early in the morning.

 今日は綺麗な画像ではないが、秋深い早朝の人吉、町のど真ん中を流れる球磨川でヤマセミのカップルに遭遇した際の状況画像をアップ。ヤマセミを紹介する本では、「繁殖期を終えたヤマセミのつがいは別行動の時期に入り一羽で行動する」との記述が多い。しかし他のエリアではどうだか判らないが此処人吉球磨エリア、球磨川流域では通年でつがい、つまりペアで行動していることが過去5年間の撮影画像等で証明されている。

 多分生存環境が非常に良いのでヤマセミの生息密度も濃く、営巣する場所も最短で300mの距離だったりする。当然縄張りがオーバーラップ、つまり交差している所が多く縄張り争いも頻繁だ。

 また23日から人吉エリアに入り、晩秋のヤマセミの生態を観察する予定だが、新しい生態に遭遇できるのでは無いかと期待している。






前を行くのが雌、従うのは若い雄か?基本的にヤマセミは人間の夫婦と同じで雌雄どちらが強いという事は無く、ペア個々の事情で雌が前だったり雄が前だったりするシーンが撮影できている。