2015年6月23日火曜日

ブッポウソウの観察レポート その3.激しい闘い.!This is a report that observed the broad-billed roller in detail. Part 3.

 ブッポウソウの観察レポート最終回は思いがけず目の前で起こったブッポウソウ同士の大喧嘩!と言うより闘い。元々ブッポウソウはその美しい南洋系の色彩とはウラハラに物凄く奇妙な鳴き声の持ち主である事はご存知の通りだ。ゲッゲッ、或いはブツブツ・ゲーゲー鳴きながら飛び回っている。オウムの類も同じようだから綺麗で美しい姿で声もまた非常に美しいというのはあまり居ないのだろう。昔フリードウッド・マックという英国出身の男女混合のロックバンドのリードボーカルにスティーヴィー・ニックスと言う絶世の美女が居た。姿はロック界最高の美女なのにその声たるや魅力的では在ったが蛙を潰した様な声だった。似たようなモノだろうか?
英国のバンドFleetwood Mac 手前右がスティーヴィー・ニックス。


 ブッポウソウの話に戻そう。

 そのブッポウソウを距離80程で観察・撮影中、木の枝に止まっている一羽のブッポウソウめがけてもう一羽のブッポウソウが物凄い声で迫ってきた。普段聴き慣れたブッポウソウの声ではなかったような気がする。ヤマセミの縄張り争いやメスを巡って、或いはオスを巡っての奪い合いの闘いは散々観察・撮影した経験はあるが、ブッポウソウのそれは初めてだった。しかしヤマセミに劣らない壮絶なガチンコ勝負だった。ブッポウソウ目は意外に獰猛で喧嘩っ早いのだろうか。

ブッポウソウもヤマセミ同様お気に入りの止まり木があるようだ。

この日の正午ごろ此の枝で交尾をしていた。そのお気に入りの枝にいた一羽に・・。

突然下からもう一羽が猛然と突っかかってきた!

留まっていた一羽も猛然と上から飛び掛る。

地獄の底から聴こえて来る様な聴きなれない鳴き声で戦いが始まった。

ガチンコでもつれ合う二羽のブッポウソウ。

ホンの一瞬だったろうがすざましい自然の営みだった。

とりあえず今回のブッポウソウ観察レポートは今日でおしまい。その後のレポートは次回の人吉訪問後出来たらご報告したいと考えている。