ゼレンスキー大統領緊急のG7サミットへ緊急「生参加」でメディアはNHK・民放合わせて連日相当な報道量で日本全体を覆っている。
それまで連日報道されてきたMLBエンジェルスの大谷翔平の一挙手一投足の報道が全く消え、さらには大きな問題を生んでいるジャニーズ事務所・故ジャニー喜多川氏の性加害問題も霞んでしまっているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b13442eee01c6d4ed7c45831590770f7ea2d13ab
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/323161
ふしだらで耳の痛いほとんどの民放・スポーツ芸能メディアは、ある面広島サミット+ゼレンスキー大統領来訪でホッとしているのではないだろうかと筆者は思っている。
判っていても報道しようとしないのが今の民放だ。この先ジャニーズ事務所のタレントを番組やドラマに出してもらえなくなる・・という暗黙の「分かってんだろうな?」がそうさせているのは明らかだ。この問題に関しての民放各社の対応を見るが良い。
筆者は30年に渡って首都圏の広告代理店に勤務し、国家的な催事・イベントの企画運営・実施に携わってきた。国際スポーツ・冬季オリンピックを筆頭に、文化催事も数多く携わってきた。もちろんプロデューサー、ディレクター、プランナーなど資格は違えどスタッフの一人としてチームワークでこなしてきたものだ。
広告代理店・営業上がりOBが自慢げに「あれは俺がやったんだ!」的な事は今まで一言も言ったことが無いし、思ってもいない。人間一人でこなせる質と量は限られている。広島G7の岸田首相やウクライナを背負うゼレンスキー大統領だって同じ、それぞれ個々にメディアに出る回数は多いが、一人でG7をやっている訳では無く一人でロシアと戦っている訳では無いのは当たり前の話。
その筆者ですら、周知の事実として認識していたのが芸能界とそれを報ずるメディアの癒着・ドロドロの関係。ジャニーズ問題など氷山の一角、芸能事務所でこの手の問題の無いところなど一か所も無いと思う。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/322989
例えば、今やだれもが知っている「枕営業」決して民放・NHK共にこの事実を一度たりとも報道してこなかった。性的な内容に限らずメディア界・芸能界に不利な事を世に暴露した芸能人はことごとく干され潰された。
あのNHK朝の連ドラ「あまちゃん」で大人気だった能年玲奈がメディア露出激減し「のん」と改名せざるを得なかった事実を持っても、良くご存じだろう?あのNHKですらその事実と裏側を報道していない。
今回ジャニー喜多川氏の問題が明るみに出た通り、これは女性に限ったことではない。売り出したい、良い役を貰いたい、帯番組にレギュラー出演したい・・。芸能人をコントロールする担当者・TV局・ディレクター・プロデューサー、ドラマの脚本家・キャスティングた担当者、これらにとって買い手市場なのが芸能タレントの処遇だ。
その芸能人を食い物にするのは、大物プロデューサーだったり、ドラマや番組をスポンサーするスポンサー企業だったりする。はたまたそれを取り持つ大手広告代理店の営業だったりもする。
勿論人身御供に成る芸能人たちも、他を押しのけて上へ行くためには「必要悪・投資」と考えて自ら進んで「枕営業」するものもいるし、芸能界人脈・広告代理店のあっせんで、半ば強引にスポンサーの宣伝担当あるいはそれ以上のトップに無理やり紹介される者もいたと聞く。(1985年~2000年頃の話)
で、これらを一切報道してこなかった主に民放TVはジャニーズの一件以降世の中の白い眼で見られ始めている。
この辺りをしっかりと注視し、TVメディア、紙媒体、マスコミのいい加減さ、倫理観の無さをしっかりと認識すべきだろうと思う。