2020年8月2日日曜日

久しぶりに新型コロナウイルスに関する団塊世代の思い。 After long time, This is one of the Baby Boomer’s opinion about New Coronavirus.

 第二次感染、あるいはこれが本当の新型コロナウイルスの第1次爆発的感染だ・・・。という連日の報道で日本国民の足が浮いてしまっている。
 
 このコロナウイルス感染に関しては日本人一人一人の受け取り方が千差万別。非常事態宣言以来家から一歩も出す、3月以来自宅閉じこもり120日を越えた、だの4か月ぶりに都心へ車で出てみた・・、だの極めて慎重派がいる一方で、平気で沖縄や離島へ繰り出す「自分だけは罹っている訳ない、罹る訳ない」と無防備な人が居る。

 一方で地方観光地や離島などでは「都会から来るなよ!医療関係が手薄なおいらの村にコロナを持ってくるなよ!」などと新型コロナウイルスそのものをよく理解もせず、ただただ「災難から逃れたい」の一審で排他的言動を繰り返す者も多い。他県ナンバーの車に嫌がらせをするなど日本の田舎社会は江戸時代とあまり変わっていないようだ。

Yahooアンケートより。

 また、新規感染者数が新宿の飲み屋街から酒飲みの無責任な行動から首都圏へ広がった新規感染が、さらに輪をかけて無能無知な政府による「GO TO Travel」キャンペーンであれよあれよと全国各地に広がってしまった。その結果が昨今の数値だ。
Yahoo「みんなの意見」より。

 人口比率で言えば沖縄を筆頭に名古屋(愛知)~福岡~大阪とそれこそばい菌(当たり前か?)のように広がって行っている。国民だれしもGO TO Travelキャンペーンなどやるからだと思っているのに為政者たちは口が裂けてもそうは言わないだろうしこの先謝りもしないだろう。もうコロナに関しては日本は無政府状態と言って良い。今の内閣は統制脳力ゼロなのだ。

 経済活動再活性化が急務だと言っているが、メディアが報じるのは相も変わらず飲み屋の経営者たちの「20万円の補償じゃとてもじゃないがやっていけない」などという甘ったれた声ばかりだ。これには連日腹が立っている。筆者は酒を飲めないので余計腹が立っている。
 いったい、日本という国の経済は「飲み屋」が軸で成り立っているのか?ふざけるにも程があろう?

 大都市の盛り場の飲み屋など、「新型コロナウイルス感染者」を出したら罰金100万円、即営業停止3か月間(補償など無し)くらいの条例を制定して徹底的に酒飲み若者の病原菌拡散を封じ込めるべきだと思っている。営業を自粛すれば「補償金」を出すのが当たり前・・などという妙な事例を作り出したのは為政者とマスコミメディアの大罪だ。

 長時間重労働と自分自身の新型コロナウイルス感染の精神的恐怖と闘ってストレスまみれの病院関係者・介護従事者たちの補償は一体どうなっているのだ?
 筆者が思うに、これだけ新規感染者を増やす原因を作っている為政者や飲み屋・接客商売関係者たちは今後コロナに感染しても職業を訊いて病院で受け付けなくともよいと思うほどだ。
yahoo「みんなの意見」より。

 これだけの感染症・疫病の対策措置に関して、医師団の考えを尊重せず政治家たちの都合で事を動かす今の政府のやり方は国民のほとんどが不満を持っている。海外の国であれば当の昔に暴動が起きていてもおかしくない。日本国民が今何をどう考えているのかのアンケート集計で一番正確に表しているだろうと思われるのが政府や国の介入チャチャを受けないで統計しているYahooのネットアンケートだろう。
 これは組織票を入れやすいという人が居るが、逆も当然ある訳で反対票を組織で入れれば操作できるのではないか?それでもこれだけの傾向が出ているのは相当なものだと思うが如何だろう・