2013年10月16日水曜日

Goldcrest will coming soon to Kumagawa river area. 間もなく球磨川流域にもキクイタダキが飛来する頃だ。

 January of this year I took some pictures of Goldcrest at Kumagawariver bank of Hitoyosi city. I saw this wild bird at Miyajima of Hiroshima Pref., Adachi-yama of Kitakyushu city, Minami-aso of Kumamoto Pref. and this time.

 キクイタダキは2度目の掲載に成るが、前回の南阿蘇の画像を収録した1か月後に人吉市内の球磨川土手で正面からの画像を撮れたので今回はそれを掲載する事にした。基本的には針葉樹や紅葉などに飛来するキクイタダキなのだが、今回は南都普通の家の庭木の様な場所に集まって来ていた。

 最初はエナガ、シジュウカラ、ビンズイなどと混成群を作って球磨川土手のタチヤナギなどの枯れ枝を移動していたが、突然2羽だけ土手を上がって民家の庭木に移動してくれたので撮影がしやすかった。意外に近くに寄っても逃げずに遊んでくれたので良いショットを撮れたようだ。

 
Good front face with gold crest.
こういった正面からのキクイタダキはなかなか撮れない。お見合いをしてしまった。
 
This is the Goldcrest.
盛んにこちらを気にはするが警戒はしていない模様。
 
逆に興味を持ったのだろうか、何度も良い顔を見せてくれた。
 
Jumping Goldcrest.
自由自在に灌木の間を出たり入ったりしていた、時刻は夕方4時過ぎ。
 
こうやって観ると日本でも一番小さな野鳥でありながらなかなか良い顔だ。