2013年8月31日土曜日

Mount Fuji was registered as a cultural site of world heritage. 富士山が世界文化遺産に指定された。

 Mount Fuji was registered as a cultural site of world heritage this year. The most of Japanese are delighted about this. After this news I found many photo-contest about Mt.Fuji. Today's photo is an image of Mount Fuji which I photographed.

 富士山が世界文化遺産に指定された事はメディアの報道でご存じの通り。東京都内その他ではあちらこちらで富士山の写真展やコンテストが行われている。私の知人にも数人富士山ばかり追い掛けている写真家がいる。季節は圧倒的に空気が澄んでいる真冬の寒い時期が良いそうだ。寒くて風が強ければ最高だと、撮影する方は大変だろう。真っ赤な鼻の頭が目に浮かぶようだ。

 今日は恒例、WEEKENDの野鳥以外の写真をアップする日だが、自分で撮影した富士山をご紹介。自分にとって富士山は3つの撮影チャンスが有る。その第1は野鳥撮影行の途中で撮る富士山。どうしても富士五湖、八ヶ岳付近からの撮影に限定されるが、落ち着いて撮れるのもこのケース。第2のケースが新幹線の中から撮るケース。だから指定席で2人掛け側のE席を取るのが決まりになっている。最後が飛行機で熊本ととの往復の最中に撮影する空撮の富士山だ。

 それぞれに味が有って、良い味が出ていると思う、自画自賛!私は写真コンテストには興味が無い。撮影者と同じ苦労をせずに単に出来上がった画像を比べるだけの審査員が優劣をつけるのはどうも好きでない。ましてやそんな審査員に受けようと色々画像処理で色増幅をしてみたり、レタッチ屋さんに修正してもらうなどと言う事は、写真撮影に対する理念が違いすぎる。

 今日の画像は田貫湖附近にヤマセミ、その他の野鳥を撮影に行ったついでに撮影できた富士山。なかなか好条件だったようだ。

Midnight Mt.Fuji from Lake Tanukiko. The west side of Mt.Fuji. 
真夜中の富士山、富士山西側の田貫湖からの撮影。裾野の向こうの明るい部分は不夜城・首都東京の灯り。
 
Sun rise from sholder of Mt.Fuji.
もう少しでダイヤモンド富士になる所だがこの辺りが一番良い雰囲気だと思っている。ダイアモンド富士になると頂上がなかなかうまく写らない。
 
The Red Mt. Fuji as reflected in a lake.
北斎ではないが、赤富士の逆さ富士。理論上は赤富士のバックに赤い雲はなかなか撮影できない。
Red coverd on top of the Mt.Fuji.
太陽が沈む最後の一瞬、頂上だけに日が当たって赤くなる。年に何日も撮影できないそうだ。非常にラッキーだった。