2020年6月5日金曜日

ブッポウソウを流し撮りで撮れる贅沢! I enjoyed the luxury that can be photo shooting the Dollarbird by panning!

  今年も宮崎県との県境辺りにブッポウソウが飛来している。毎年この時期人吉市へ行っていた頃には必ず県境のブッポウソウを観察撮影に行ったものだ。
 えらく派手なカラーで、いかにも南洋(古いね)のイメージそのままという野鳥なのだが、その鳴き声たるや「ゲッゲッ・・ブツブツ」といった想像もつかない悪声。

 しかも飛びながらゲッゲッと鳴くので目視は簡単だ。この鳥はヤマセミ同様、非常に警戒心が強い。ねらい目は育雛中の給餌のためのエサをフライングキャッチする頃だろう。この時期に成るとなりふり構わずフライングキャッチを見せてくれる。

 此のフライングキャッチは幾度かこのブログでも過去にご紹介したが、今日は綺麗な個体が飛び回るさまを流し撮りで撮ってみた画像。

 居るだけ、撮影出来るだけで「御の字」という希少野鳥を流し撮るなどという事が出来たのは贅沢極まりない事だと思う。勿論3次元の空間を上下左右に動き回るので、無駄は承知の上。三脚など使用していてはまず不可能。こういう時は手持ちで取り回しの効く軽いズームレンズが欲しくなる。







普通に撮影したブッポウソウはまたの機会に特集してみたい。

極めて短い期間だけ飛来する典型的な夏鳥、ブッポウソウ。ファンが増える訳だ。