2019年4月8日月曜日

ウグイスが藪から出て囀り始めたらもう春は峠を越した証。 If the Bush Warbler start to singing, early summer coming soon.

 ウグイスはムシクイの仲間で、通年そこいらの藪に居るが、チャッチャッと地鳴きで動き回る程度でなかなかその姿を観ることが出来ない。ましてや撮影するとなると非常な困難を伴う。

 しかし桜の頃からしばらくは、明るい開けた場所に出てきて良く囀る。したがって一年で一番撮影しやすい時期と言っても良いだろう。
 まだ花の残っている桜の木に登って鳴いてくれると嬉しいのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。

 今日のウグイスは、まだ新芽が出ていない野川の葦原で撮影したもの。啼く声はまだまだ練習中のようだが、あと10日もすればいっぱしの美声を聴かせてくれよう。
 






まだ喉元を膨らませての本格的囀りではなかった。