2015年10月14日水曜日

奥日光戦場ヶ原レポート その7。 ノビタキの空中採餌第3弾! Foraging by flying catch of African Stonechat at Oku-Nikko wet-highland.

 これで3回目だが、ノビタキの空中採餌=フライング・キャッチの模様をアップしたい。前回2回は草むらの中での採餌と上空7~8mでの採餌だったが、今回は草むらの直ぐ上での採餌なので撮影者の筆者と同じレベルで採餌してくれた際の画像。

 勿論三脚等使わず、手持ちでノビタキの動きを察知して始めて撮影出来る一連の生態だ。綺麗に撮る事より、動作、動き、流れを追っての資料的なものと考えている。

 しかし、ブッポウソウ、モズ、スズメ、コサメビタキ、セキレイ系など昆虫フライングキャッチの様子を捉えられるのはいつまでだろう。反射神経と視力の鍛錬は怠る訳には行かない。







一連の撮影は秒間14コマのカメラ機能在ってこその成果。直ぐに4K動画で切り出し画像の時代になると思うが、搭載バッテリー、収録メディアの容量を考えると全体重量がどのくらいに成るか非常に不安な部分も残るだろう。