2015年7月6日月曜日

梅雨の合間に数少ないヤマセミとの遭遇。 Encounter with very few crested kingfishers in a rainy season.

 今回は梅雨の合間の晴れマークを狙って予定を組んだ人吉行だったが、最初の3日間は予報どおりだったものの後半のお天気マークが全て傘マークに替わってしまった為、予定を切り上げて3泊だけで帰ってきてしまった。案の定その後は雨続きで判断は間違っていなかった。帰りのチケットは前回同様マイレージの無償分は温存して延期し、当日購入のシニア割引1万3500円で帰京した。前回6月頭の際に、このシステムを教えてくれたカウンターの新人係員が再び担当になったので前回のお礼を述べて、ヤマセミの写真集を進呈した。

 残念ながら今回の滞在中球磨川はまっ茶色で増水しており、支流の流れ込みにもヤマセミの姿は無かった。数少ない透明ポイントで採餌休みのヤマセミを一度撮影できたのみだった。今日の画像はその数少ないチャンスの中から・・・・。

 
遠くの橋の車の存在が人吉らしさを感じさせる。

人吉の朝は早い。通学の学生達の登校から始まる。

上の枝が顔に掛かるのでしゃがんだまま歩いて40mまで接近。



早朝7時前の雨の合間にたった一度出遭えたヤマセミ。今回は珍しく生態観察をする時間もなかった。次回に期待しよう。