2014年7月21日月曜日

北海道・道東野付半島でオジロワシ! I meet with a white-tailed sea eagle at Hokkaido, Eastern Hokkaido Notsuke Peninsula!

 羽田と中標津空港(根室中標津空港)間、ANAは1日1便づつしか往復していない。その便で梅雨明け間近の羽田を出たが、中標津は霧雨だった。上空から見ると雲の切れ目から英国Englandの様なたたずまいの牧草地が見えてきた。レンタカーで野付半島トドワラ目指して進むが、空港の周りの緑地帯から野鳥の声が山ほど聴こえてくるので、思わず予定を変更しようかと思ったほど。
一便前のフライト、都心に向かって飛んでいく。右の翼の下は六本木ヒルズ

根室中標津空港の建物・・・・これだけ。

着陸前の上空から緑の牧場大地、まるでイングランド!

 しかし、最初から横道では、先が思いやられるので、先ずは当初の目的を達成して余裕が有ったらにすることにした。ネットで調べたオジロワシ、カッコウ、シマセンニュウ、タンチョウ、その他この時期に見られる野鳥をまず収録してからと、トドワラへ進んだ。霧雨がだんだん強くはなるもののネットで観た野付半島らしき景色が見えてきた。空港からほんの30分だった。

とりあえずは3か所でオジロワシに遭遇できたので今日はこれをアップする。

野付半島のナラワラという、ネイチャーセンターへの途中に見られる枯れ木野原の森で

巣があるのだろうか?若いオジロワシが留まっている。

30分後帰りの電線に別の個体が留まっていた。

正面から顔を見るとちょっと間が抜けている。

これまた別の個体で海際を飛んでいた。

車を止めて窓から撮影したもの。


初日、これ以外にタンチョウ、シマセンニュウ、カッコウなどが撮影できた。順次アップ予定。