2023年7月18日火曜日

写真展「私たちと野鳥の楽園・野川」野鳥バージョン出展作品ご紹介。その2. Introducing the wild bird version of the photo exhibition "We and the wild bird paradise, Nogawa"Part2.

  今日のブログは昨日の続き、今日の続きはまた明日。このフレーズを聴いてその昔RFラジオ関東で夜遅くにやっていた「昨日の続き」を思い出した方は、ほぼ団塊世代かそれより年上かもしれない。1959年から1970年頃までやっていたはずだ。

 筆者は毎晩枕元のトランジスタラジオでこれを聴かないと寝に入らなかった。

 前田武彦、大橋巨泉、永六輔といった日本のラジオ~テレビの創成期を引っ張った放送作家が生で出演放送した画期的な番組だった。司会は草笛光子さん実妹・女優の富田恵子さんだった。

 相変わらず話が飛んでしまうこのブログだが、今日は昨日の写真展・出展作品の続き。

木の実採餌中の左メジロ(マユミの実)、右ヒヨドリ(イイギリの実)

左からお花見コゲラ、草の実採餌のカシラダカ、ソウシチョウ2006年

野川のシンボル、ガマの穂に留まるカワセミ、採餌後180度反転ひねり水上がり。

ザリガニ食いのカワセミ、大物を持て余すカワセミ。

左から丸まっても眼だけあけているシマアジ。羽根乾燥のカワウ、交通標識に留まるハシブトカラス。大雪の日の木の実採餌つぐみ。