2022年12月6日火曜日

ヤマセミの新写真集に使用する候補画像の一部。その4.営巣中カラスに追われる。 Some of the candidate images to be used in the new photobook of the Crested kingfisher. Part 4. Chased by crows during nesting.

  今回編纂中の「ヤマセミの繁殖観察記録」の写真集は繁殖行動中幾度か天敵に追われる場面が出てくる。巣へ餌を持ち帰る為の採餌直後に咥えた獲物をトビに横取りされそうになったり、営巣中の巣の周りで様子をうかがうカラスに追われたり・・といろいろな場面に遭遇・撮影、画像収録している。

 今日の画像は2018年、営巣中のヤマセミを巣のそばでカラスが威嚇追いかけをしている場面。

 既に巣立ち直前のヒナが巣穴にいる状態で、カラスが巣立ち直前のヒナを襲おうと巣穴の周りを徘徊することが多いが、その一連の流れの中の事象。

突然茂みから現れ、低空でチェイスする2羽を追尾撮影。

河川の上ではないのでヤマセミも水遁の術を使えない。


この後のカットもあるが、背景の関係で見難くなっていく。

実はこうなるには前日、前々日に伏線があったのだ、それはまた後日ご紹介。