2022年9月27日火曜日

コンデジで飛び回る二頭のアゲハ蝶を撮ってみた、スマホで出来るかな? I took a picture of two swallowtail butterflies flying around with a compact digital camera, can you do it with a smartphone?

  スマホのカメラ機能がどんどん充実し価格帯も急上昇しているようだ。iPhoneに至っては並みのデスクトップパソコンより高額な機種が出ているという。

 21世紀に入り、どんどん人類が機械に振り回され、スマホに頼り過ぎる人間がスマホ脳などと言われる「消費脳、選択脳」ばかり発達し、脳の総合力低下が始まり認知症・ボケへの加速が早まっていると聞いた。

 今日はスマホ脳の話は置いておいて、いつも持ち歩くコンデジで二頭のアゲハ蝶がもつれ合う様に飛んでいる所を連写してみた結果をご紹介。

 スマホさえあれば、もう大きなカメラやコンデジに至るまで不要だと豪語する者が多く出てきたと聞くが、果たしてそうだろうか?

 そういう方々はカメラを使って色々な被写体を撮ったことがおありなのだろうか?インスタ映えするからと似たような単焦点カメラの様な画像以外に・・・。

 もしスマホでもこういった類の画像が撮れるのであれば是非やって見て欲しい。コンデジ使いは是非スマホ使いに挑戦してみたい!

 今回使用機種はCanonのSX740 HS 4K連写機能使用。バス停で、ちょっとバスを待つ間のチョウチョ撮影!






是非ともカメラメーカーは耐久性に優れた機能充実のコンデジを出して欲しい!