2019年2月16日土曜日

東京上野の不忍池、野鳥情報。 Winter reports of wild bird from The Pond of Shinobazu at Ueno Park in Tokyo.

 毎年四季折々、定点観察を行っている東京上野の不忍池から、今の野鳥たちのレポートをご紹介。
 今日2月15日の東京は晴れ時々曇りの予報が少しずれて、昼前から上野の森にも小雪がちらついた。

 そんな中、鰻の御店「伊豆栄」の上野公園内のお店「梅川店」でランチミーティングを開催したFacebook繋がりの美術・デザイン系のメンバー4名。約3時間のミーティング後、解散した後、コンデジで野鳥を散策。葦の刈り取りを行っている不忍池などでバードウォッチング。

 カモ系からカモメ、その他附近の野鳥などランダムにご報告。


鰻重を食べた伊豆栄の店内から窓越しにコンデジでメジロの水飲みを撮影。最大7羽が入り乱れて水を飲みに来ていた。

公園内を不忍池へ降りて行く途中でシロハラが採餌中。

現在不忍池は葦原の刈り取り中。意外に水位が低くて驚かされた。

オナガガモやほかのカモ系も土手に上がって作業を見守り中。

見物人が餌を蒔くとワッと集まる水鳥達。キンクロハジロにオナガガモ、オオバンにバン。

バンのつがいと思われる二羽は他の水鳥達とは少し異なった動き。

ご存じユリカモメ

ウミネコ

野鳥保護にちょうど良いアピールPOPになっていた。

それを威嚇するユリカモメの若鳥、ウミネコは完全に無視!

此処のユリカモメはパンか何かを投げてくれるのを期待して、人間のすぐ傍を飛ぶことが多い。野鳥の飛翔撮影の初心者用練習台だろうか?

柵の向こうから餌を狙うユリカモメ。

滑空がとにかく上手!