2019年2月6日水曜日

今年も野川でクイナ!しかも2羽確認。I encountered Wild bird called Water rail in Nogawa this year again. Moreover, 2 birds confirmed.

 例によってコンデジカメラ背負って夕方の野川沿いランニング。干上がりつつある野川沿いを走っていてクイナの採餌行動に遭遇。まだ鋭い夕陽を浴びながら、意外にもバン3羽と一緒の行動だった。

 20mの距離の土手の草むらでは保育園児8名と母親らしき数名のグループが集っていたが、バンもクイナも、10羽ほどのカルガモ達も警戒する風でもなく普通に採餌していた。

 わりに広い川幅(~と言ってもせいぜい4m程だが)の部分にかたまっている水鳥達から離れて暫く走った所にもう1羽別のクイナがチョロチョロ川床を走り回っていた。どう考えても別の個体だ。

 意外に野川には隠れた名鳥?が居る様だ。今年も逢えたミソサザイにしろ、オオタカやハヤブサなどの猛禽類。初夏にはまたホトトギスの声も聴けるだろう。
クイナがこう言う直射日光の当たる場所に出てくるのは珍しい。







まるでライトを当てた様に見えるが、鋭い夕陽なのだ。


周りを見まわたしながら葦の薮に消えて行った。