2017年10月31日火曜日

華麗な急ダイブとターンで小鳥を追うチョウゲンボウ!Common Kestrel suddenly dive and turn for catching small birds.

 八島湿原の中央部を横断して現れたチョウゲンボウは樹の梢からダイブ・急旋回を繰り返し、アトリ、ヒヨドリなどを追い始めた。
 しかし、いずれも樹の茂みに逃げ込まれ、目的は果たせなかった。

 ホバリングして地上の餌物めがけて急降下する姿は幾度も観察・撮影しているが、空中で小鳥系を追い廻している現場には初めて遭遇した。

 この後、狩りに失敗したチョウゲンボウはしばらく休むのだが、其処をカケスにちょっかい出され、切れて追いかけ回すシーンも目撃・撮影できたのだった。
昨日の段階で梢に一旦留まったチョウゲンボウ!

間発を入れず急降下!あのドイツの急降下爆撃機ユンカースのプラモデルを想い出した。

狙いはワッ!と散った小鳥の群れだろうと予測した。

散りじりになった小鳥群れ、たぶんアトリだと思われるが、急ターンしてチョウゲンボウがこちらへ向かって来た。

顔の向きを観る限り一定方向を見定めている。

この姿勢のまましばらく滑空した。

再び羽ばたき始めた時はこちらへ向かっていた。

再びピャッピャツと鳴きながら旋回を続けた。

猛禽類とはいえ可愛い顔をしているチョウゲンボウだ。