2017年6月24日土曜日

団塊世代が携帯電話をスマホにしない理由。This is the reason baby boomers do not change a cellular phone to Smartphone.

   スマホがガラ系の携帯電話より多くなったというデータが1~2年前から出ている。スマホ65%以上、ガラ系45%台(一人で2台保有もあるので双方足すと110%くらい)

 しかし一方で、ガラ系の需要は絶対に無くならないというデータも出ている。むしろ少しガラ系に戻る人も出始めているという。
理由は沢山存在するとは思うが、団塊世代の筆者の考えをここで述べる事がそのヒントの一つに成る様な気がする。

 筆者が携帯電話をガラ系からスマホにしない理由というのは、使い方が判らないだとか、コストが掛かるから自分的には敬遠したい・・・などという次元の低い事ではない。

 外出の際に必ず背負うデイパックにはDELLのULTRA BOOKが常時入っている。フル装備の際は周辺機器も含めて、荷物が多い際はラップトップ本体のみで持ち歩いている。
 情報端末としては、これとガラ系の携帯のみだ。最近は何処でもネットに繋がる様にWiMAX2のモバイルWifiルータを持ち歩いている。

 理由は非常にはっきりとしている。情報端末で行う事はデータ添付Eメールの送受信、Facebookのチェック、ネット検索、撮影した画像の取り込み⇒画像処理・加工修正・投稿、打ち合わせのデータ修正・レポート作成などなど。これはスマホでは出来ない作業なのだ。
 結局ラップトップPCとスマホは出来る事がダブるのでスマホを持つ意味がないのだ。

 Facebookにしても、仲の良い人からの紹介でも無い限り、逢った事が無い人は基本的にFB友達に登録しないので60名程度に限定している。逢ったことも無い人と「いいね」の交換だけする様な希薄なコミュニケーションは自分の生き様にそぐわない。
 逆に、自分の人生に大きな影響を与え、長いことリスペクトしている方(人物)には、FB友人を介してお願いして繋がらさせて戴いている。

 基本的に用事での外出中はFBを一切観ない・反応もしない。限られた時間にだけFBでのコミュニケーションを行う。年中FBに対応出来る程時間に余裕がないのだ。また同時にそれに縛られるのは時間的にもストレス的にも嫌だ。重要な話はEメールでやり取りをしている。

 コンデジでの撮影にしてもハイスピードの連写や30倍の倍率、動画収録などはスマホで代用は無理。
 一方で、携帯電話ガラ系で行う事はショートメール、緊急時の音声電話(基本的に受けるだけ)。知らない番号からの電話には出ない、留守録に入れてもらう。留守録にも入れない電話は無視。こちらの方面でもスマホにするメリットが無い。

 Eメールアドレスは500名以上登録、携帯電話への登録=ショートメール交信はやはり300名以上。広告代理店勤務が長かったせいと、知人の多い九州関連、野鳥関連、などが入るのでコミュニケーション相手は普通の方よりは少し多いかもしれない。

 それでも・・・というより、それだからかもしれないが、ガラ系からスマホに変更する気持ちは最近どんどん無くなっている。

 というのも、ここ数年間の都心に出る際の「人間達」の生態が余りにもスマホ依存(=端末機械依存)で不気味さを感じているからだ。都心を回る山手線に乗ろうと新宿駅で待っていると、混雑した車内から降りてくる客の殆どがスマホを見ながらダラダラ降りて来る。
 本来さっさと降りて、これから乗る人と入れ替わらねばならない降車客がのろのろとスマホを観ながら降りてくるのだ。マナーもルールももはや無くなった。
 「早くさっさと降りろよ!この馬鹿どもがぁ!」と怒鳴る声を最近ホームで何度聴いたか。呆れるほどだ。

 この先、スマホの利用比率はさらに高まるであろう事は想像できるが、それに比例して倍速で人間が退化していくのも想像できる。人間社会がより変な方向へ進むのも予感出来ている。バーチャル、デジタルへどんどん人間社会が進んでいき、「リアル、生」という本質を忘れ遠ざかる人類がどうなるか、この先注視したいとも思っている。最近は都心へ出る度、もう既に人間は人間が造りだしたスマホという機械に操られて生きているというのを強く感じてしまう。

 究極はデジタルではなくアナログです!と主張していた友人が同年代の中で真っ先にスマホに替えたのを見て、色々考えさせられた今日この頃。
 ガラ系も勿論デジタルだし昔の黒いダイヤル式の固定電話では無いが、猫でも赤ん坊でもパッドやスマホの液晶タッチパネル画面をスライドさせていじくり回す姿をYouTubeで視ていると、何だかなー?と思わざるを得ない。

 何度も何度もこのアニメを見ながら、現在地球上の人間はまさにこれだ!と思うのだが如何だろう?よーく見て欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=VASywEuqFd8

一方でスマホとは直接関係ないかもしれないが、人類が今どういう状況なのか身につまされるアニメも気になってしょうがない。
https://www.youtube.com/watch?v=WfGMYdalClU