朝10時半頃熊本駅を出る試乗列車第1号下りに乗りたくて、早朝07:10人吉発の快速列車でまずは熊本まで移動。これはFacebookに掲載。その後試乗列車車内から状況をリアルレポート!これもFacebookで情報発信。
熊本からの車内では、これに合わせて作成した「肥薩線に沿った球磨川流域のヤマセミ・カワセミ」28ページのミニ写真集が配られた。あらかじめJR九州の方に1500部送っておいたもの。4日土曜日からの通常運行の乗客の皆さんにも配られる。皆さん食い入るように読んで下さりとても嬉しかった。ヤマセミとカワセミの大きさがあまりに違う事に相当驚いていたようだった。車内でふるまわれた球磨焼酎を飲みすぎてダメになってしまった人を除いて、しっかりと持って帰って下さったようだ。
人吉駅到着時には、厚い「人吉市の山翡翠(やませみ)」も配られて好評のようだった。色々な意味でリンク出来て満足感・達成感を感ずる事が出来た。
人吉駅に到着後、挨拶も早々に、駅前に駐車した車で走行中の「カワセミヤマセミ」を撮影すべく事前ロケハン調査しておいた場所へ一目散!まだ誰も走行中の画像を撮ってはいないだろうと思いつつシャッターを切った。さすがに朝から昼過ぎまで乗り物に乗り続けた感じで少し疲れた!
少し写真が多いが、一応の当日レポートとしたい。まずは時系列のイベントとしての試乗会編!
熊本の駅は判りにくいのだ!これが無かったら迷子続出?
黄色いヘッドライトが特徴的。
鉄道ファン垂涎の的かも?
リレーつばめ時代からのアテンダントさん達。
車両関係者、駅関係者の皆さんの見送りで第1号試乗車出発!
八代駅では「大田郷」のノボリバタを見てクラスメートが居るかもとキョロキョロした。
坂本では盛大な歓迎ぶり。
ひょっとこのお面をかぶった方々のラインダンス?
終着・人吉駅到着。数少ない駅弁売りのおじさん!まだ居るんだぜ。
人吉市役所の方々が筆者作成の「人吉市の山翡翠」を招待客達に配った。
関東で新しい列車が走っても、各駅でこんなことをしないが、さすが熊本。車社会と言いつつも新しい観光目的の列車登場には期待感も大きいのだろう。少しでも関われて満足。