2017年3月5日日曜日

団塊世代、2017年二度目の人吉徘徊記。 The Second journey to Hitoyoshi area by baby-boomer in 2017.

 いよいよ、今年2度目の人吉ツアーも終わりを迎えた。今回はさすがにJR九州の新特急「かわせみやませみ」運行開始イベント、打ち合わせ、自費出版写真集の配送配達などで今までとは異質な疲れ方をしたようだ。

 今日からは少し今回の成果を順を追ってアップしてみようと思う。
初日の羽田発は早朝、吉祥寺からのリムジンバスだった。東京マラソンの本番当日だったので交通規制がある分、高速道路も空いていると踏んでのリムジンバス利用だったが、大正解、吉祥寺駅から羽田第2ターミナルまで37分で走破。

 晴れた日のANA機内からの景色は必ず進行右側のK席をリクエストする。離陸から着陸まで窓に額を付けたまま景色を見下ろすので、着陸空港で地上アテンダントに「どうかしましたか?」と訊かれることしばしば。窓に付けたおでこが真っ赤だったらしい。まるで子供だ。それでは上空から見た日本を少しご紹介!まずは地上~蓼科上空まで。
首都高4号線、高井戸から上がると最近は副都心が見えるのはほんの数秒もない。

早朝の新幹線基地はまだ眠っている。

まだ高度が低い時点での東京中心部、東京タワーは完全にビル群に溶け込んでしまった。

東京湾から都心方向を見る。

横田基地を南から見る。望遠で撮ると遠近法にならない。

八ヶ岳連峰、向こうに蓼科山

蓼科山2530m、高校生時代に登頂した。

手前霧ヶ峰、三峰山を越えて一番奥の白い台地が美ヶ原。