2017年3月3日金曜日

今日一日で猛禽類3種の飛翔シーン!I photographed the flight scene of three kinds of Raptores in one day.

 今日の午前中は巣穴に出入りする繁殖期のヤマセミを観察。同時に営巣に入り木の小枝を何度も運搬するヤマバトの飛翔シーンを撮影し訓練を重ねた。昼前に打ち合わせを一件、その後新聞社の取材を受け、午後球磨川をさかのぼって猛禽類を探しに出た。

 案の定、白い綺麗なノスリ、ハヤブサ(ひょっとするとチゴハヤブサか?)モズの飛翔シーンを撮影できた。特にハヤブサは球磨川の対岸の樹木に居るのを肉眼で目視発見!少し離れた橋を渡って対岸へ。小振りなハヤブサだと思ったが、足元の羽毛が赤いうえ胸元の縞が縦縞なのでチゴハヤブサだったかもしれない。

 ノスリは2つの個体を撮影したが最初の個体はずいぶん白っぽいノスリだった。モズの営巣の傍だったらしく、二羽のモズが非常に警戒して尾を立てて鳴きまくっていた。

 江戸へ戻って詳細をレポートするが、今日はそのハイライトをご紹介!
最近は球磨川河原でモズを見かけることが多い。

もう一体とはずいぶん違う全体的に白いノスリ。

チゴハヤブサかノーマルのハヤブサか?胸のしまは縦縞、足元の毛が赤い。採餌した際の獲物の血かもしれないが、枝とまりの段階では採餌の様子は全くなかった。

営巣の為の材料をピストン輸送中のヤマバト。

幾度か撮影したのち、無謀にも手持ちで流し撮りにチャレンジ!望遠で手持ちで流し撮りはチョットしんどかった。