2017年2月22日水曜日

果たしてヤマセミは負けず嫌いなのか? Is the Crested kingfisher emulous?

 ヤマセミという野鳥は非常に警戒心が強く、なおかつ攻撃的で縄張りを守る際は猛烈な闘争心で闘いを繰り広げる事は、事ある毎に説明してきたが、日常生活でもちょっとした事で負けず嫌いを感ずるシーンをよく目にする。

 今日の連続撮影画像はそう取れなくもないシーンなのでご紹介したいと思う。岩の上でくつろいでいたヤマセミが、自分のすぐ真横を飛んで行こうとするアオサギに腹を立てたのか、直ぐに飛び立ち後を追ったのだ。そうして最初は後れを取ったが抜き返す・・・というシーン。

 本当はあくまで偶然の場面で、負けず嫌いとは全然関係ないかもしれないが、撮影している方からすれば見ていて面白くてしょうがない場面だった。

岩に留まっている自分めがけて突然飛来した大きなアオサギに腹を立てたのだろうか?一声鳴いて岩を飛び立ったヤマセミ。




初速で負けているヤマセミだが気合いを入れて追い始めた。



ほぼ並んで、抜こうとしている本気のヤマセミ。