2016年1月23日土曜日

雪の残る野川自然観察園で出遭った野鳥達。 The wild birds which came out and encountered in the Nogawa natural observation garden where snow remains.

 今日から週末2日間は全国的に雪の予報が出ている。そんな中、雪はすくないものの北関東に出張予定。霞ヶ浦、つくば、渡良瀬遊水地方面を周るので野鳥撮影の機材も載せて移動予定。少しは成果を期待したい所だ。

 雪の残る野川公園自然観察園での野鳥達画像を今日はご紹介。さほど広くは無い自然観察園だが首都圏では珍しい蛍の自生地やオオタカの営巣が見られる武蔵野の自然園だ。野鳥撮影で訪れる方より植物・花などを撮影される方のほうが多いようだ。

 金網のフェンスで囲まれているものの、すぐ横を野川が流れているのでカワセミをはじめ野鳥が自由に外と中を出入りしている。

最初はシルエットだったのでスズメかと思ったらマヒワだった。アッと言う間に飛び去り!

足元の木道にモズ

暫くジーッとした後飛去。

瞬間逃さず追い写し!

この冬は飛来数が多いツグミ

見分けのつけにくいカシラダカ。10羽ほどの小群だがとにかく観難い。

暗い最深部の枯葉の中を動き回っていた。

いつものカワセミ、今日の獲物は小さな川海老。

小さな川海老でもきちんと打ち付けて殺すらしい!