ヤマセミの縄張り争いが激しいのは、既に以前このブログでも4回連続で紹介済みだ。
http://yamasemiweb.blogspot.jp/2015/03/fight-of-marvelous-crested-kingfisher_12.html
しかしこれ以外の野鳥同属同種の争いに関して、念のため画像データを見返してみたら意外にも複数あったので、此処に少し列挙してみたい。
繁殖期にオスがメスに言い寄る場面で、そうさせてはならじとライバルが邪魔をしたり、雌を追いかけて争っているように見える場面もあるが、今日はそういうのとは違うオス同士の縄張り争いの場面(~だと思われる)の画像。
基本的に争うのはオス同士で、既につがいになっている相方のメス同志は争わないと思い込んでいた。しかし、実はオスが一羽いて、メスがそのつがいの座、つまり妻の座を争ってメス同士も結構激しい妻の座争いをする事を知った。これは人吉にお住まいでヤマセミ観察情報を動画で撮影された方から見せていただいて知った事だった。
コミミズクの争い。理由は訊いていないので縄張り争いか否かは定かでない。
しかし、別に片方が獲物を掴んでいる訳ではないので、獲物争いではないと思う。
一番画像の多いヤマセミのオス同士の縄張り争い。
採餌場所の争いは特に激しい。この場面は見張りをしていたところへ左から不法侵入者が来た場面。この後の争いは壮烈だった。
カワセミも小さいながらチーチー、チッチッとけたたましく鳴きあって空中戦をする。
これは今年正月の明治神宮で見かけたヒヨドリ同士の争い。
昨日アップしたジョウビタキの闘い。
豪快なトビの空中戦。決して馴れ合い程度のものではなかった。
これら以外にも、セグロセキレイ、オシドリ、スズメなどの縄張り争いの画像があるがそれはそのうちアップしたい。猛禽類でオオワシ、オジロワシの争いの画像もあるが、縄張り争いではなく獲物の奪い合いがメインなので少し意味が違う。