2016年1月6日水曜日

人気野鳥ジョウビタキのフライングキャッチ!  Flying catch of popular wild bird Daurian redstart.

 今日は、 昨日のイカル同様人気野鳥の一種ジョウビタキ。勿論綺麗に野鳥写真を撮られる方から見れば「なんだこんなレベルの低い写真を載せやがって」と思うかもしれない。本来はあくまでヤマセミの生態観察・撮影途中にたまたま視野に入ってきたジョウビタキを撮影したもの。

 ご存知の通り、ジョウビタキは雄と雌で全然違う野鳥のように思えるほど観た感じが違う。ジョウビタキが視野に入ったからと言って、必ず採餌するとは限らない。野鳥だって朝から晩まで採餌している訳ではないので、今眼の前にあるチャンスを追ってみた。

 ジョウビタキを追っている時、対岸にはいつもの通りヤマセミのつがいがいてジーッとしていた。これほど野鳥観察を落ち着いてい出来る場所はそうそう無いだろう。そういう意味からしても人吉と言う所の魅力は計り知れない。

 
川辺川沿いのある場所で・・・・。

この個体の場合は急降下で採餌するケースが多かった。 

餌を見つけて飛び出し

目前の羽虫にブレーキを掛けて

パクリと行く。

時々道路のガードレールに留まる。

どうかな?上手く撮ってくれた?と言っている・・・・・・訳ではない。