2015年1月18日日曜日

コチョウゲンボウのメス高速飛翔! Merlin flying very fast !

 猛禽類を専門に撮られている方の画像をブログで見る度いつか自分でも同じことをしてみたいと思っている。トビ、ミサゴ、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどは時折撮影するチャンスもあるが、どうやらコチョウゲンボウのメスの高速飛翔を撮影するチャンスが来た。奥日光の帰りの農地だった。丁度雪雲が太陽を隠し条件的には直射日光のときよりはるかに良かった。

最初はハヤブサかと思ったが白くなく褐色だったので暫く観察。自分を中心に数度飛翔してくれた。電線に留まるのは相当距離が遠いのだが、飛び回る時は近くへ来てくれた。
大きく旋回しながら高速で飛んでいた。

スピードを出しながら自分を中心に飛んでいるように見えた。

高速で近づいてくるので、レンズを通しながら自分が狙われているのかとも錯覚。

40mも離れていな距離で高速飛翔


畑の小動物を探している様は良く判った。

主翼の表側に青みが無いので雌だろうと思われる。