2015年1月27日火曜日

アオゲラが飛んだ!撮れた!その2. I took several first time photos of Japanese green woodpecker flying. Part2.

 昨日のアオゲラを観察して1時間後、また別の場所で別の個体らしきアオゲラ発見!こちらもオスだがメスと2羽で行動中、多分つがいだと思われた。二羽同時の撮影は叶わなかったが、こちらも飛翔中の姿を撮れた。今まで9年間撮れなかったのが一日にして2度チャンスがあった、今年は幸先良いかもしれない。

 2月11日から北海道根室の「根室バードランド・フェスティバル2015」に参加するが、直ぐ傍の根釧原野でヒグマに襲われた人が亡くなった模様。熊って冬眠中では無かったのか?うかつに自然には入って行けない様だ。調べたらヒグマは冬眠とは言わず冬ごもりと言って眠りが非常に浅いそうだ。今回も気が付かずに巣穴の傍に近づいてしまい、ニオイで起こして襲われたのだろう。
「ピョーッ、ピョーッ」と繁殖期に鳴く声を2回上げた後飛んだ!

多少傾いた夕陽を浴びながら綺麗に飛んでくれた。

羽根を閉じた瞬間は普段見慣れたアオゲラに近かった。

胸と主翼裏の縞々が良く判る。

羽根を広げてランディングの様子はヤマセミとほぼ一緒だ。

脚のほうが翼より先に出るように体勢を立てている。

結構近くに留まったがこちらの事は気にしない様子。全身迷彩柄と樹の陰に居るためだろうか。

折れた枝の切り口を長い事突いていた。こういう姿勢で撮れることも余り無い。こうしてみると頭の傷跡からして昨日と同じ個体のようだ。500m離れているが守備範囲なのだろう。