2015年1月29日木曜日

カワセミにグッと近づいた!その2. I took several photos of common kingfisher very close. Part2.

 今日の画像は昨日の関連画像。自分が撮り歩く野川沿い3kmには数羽のカワセミが縄張りを持っていて、次々に姿を現すので色々な個性を楽しめる。低い位置から飛び込むのが好きな個体。比較的高い場所からを好むタイプ。むしろホバリングが好きなタイプ。5mまで近寄っても逃げないタイプ。15mで逃げるタイプ・・色々居る。この先繁殖期を迎えると野川も自転車のブレーキのようなチーッ、キーッという声が飛び交うだろう。
昨日の一連のダイブの模様、連続画像に合成してみた。

ごく近い対岸の低い潅木に留まった。

くちばしに先ほど採餌した魚の鱗を付けたまま

高速での飛翔にはあまり焦点距離の長いレンズは向かない。

行ったり来たりしてくれるので決して追いかけないことが重要だ。野鳥は追いかけてくる人の顔を確実に判別出来ていると思っている。動かねば目の前の立ち木に留まってくれよう。