2015年1月12日月曜日

オナガだらけの朝 Azure-winged Magpie is noisy from morning too much.

 昨年年末にも取り上げたオナガ。正月休みには朝から住宅街を我が物顔に飛び回り、静かな正月を騒々しくしてくれた。最近カラスが少ないと思ったら、同属のオナガがギャーギャー住宅街を飛び回っている。警戒心が非常に強いくせに、20羽程の群れで移動する際は結構大胆に住宅民家の軒先やベランダに留まったりする。視ていると、伝染の被覆素材を突いたり、めくったりして悪戯しているようだ。

 必ず、一羽が見張り役で、一番高い樹の梢に留まり、あちこちを見て猛禽類などの天敵を警戒していた。一度はチョウゲンボウが急降下して襲う場面を目撃したが、あいにくカメラを持っていなかったので撮影できなかった。それ以降近所でも必ずコンデジを携帯しているがまだチャンスは無い。
近所で一番高い樹木の梢で見張り役のオナガ。

せわしなく首を振り、警戒。

ギャー、ギャーと3回鳴いて身を翻した。

逃げたのかと思ったら、目の前の住宅の電気メーターに止まりトタン屋根の隙間に首を突っ込んで虫らしき餌を探しているようだった。

これが、「オナガ」の名の所以。信じられないほど長い。エナガよりバランス的に長い。

我が家とフェンスで隣接するキャンパス内はベランダからこのようにオナガの画像が撮影できる事もある。タヌキやハクビシンも年中横切っている。要は武蔵野の田舎だ。