2014年11月21日金曜日

ハクセキレイの伝令? Japanese Pied Wagtail conveyed the death of the 18-year-old pet dog to me.

 昨日の朝、球磨川土手の車の中からヤマセミを狙っていたら、窓をコンコン叩くものがいる。エーイうるさい!と思ったらハクセキレイの若鳥。
 いつまでもボンネットを行ったり来たりして、こっちを見ながら遊んでくれと言わんばかり。
 結局、開いていた運転席側の窓から車内を抜けて助手席の窓から出て行った、それも同じことを2回も繰り返したのだ・・・。

 ナンナンンダこいつは?と、思ったら少し経った頃、一家で介護をしていた18歳の愛犬ジャンプがついに天に召されたという電話を娘から受け取った。まさかハクセキレイはそれを告げに来たのか?涙が止まらなかった。


残念ながらこの日はヤマセミのお出ましは無かったが・・・。

やたらコンコン叩くのは何なんだ?

尻尾まで振ってアピールしていた。

夕方になるまで変な事があるものだと思っていたが・・・。