2023年2月3日金曜日

ここしばらく三鷹で猛禽類が活発になってきた。 Raptors have been active in Mitaka area for these weeks now.

  カワセミばかりに気を取られていたら、ここ2~3週間猛禽類の動きが活発になっているようだ。繁殖に向けて動き始めたのだろうか?

 今日は千葉方面へ行こうと思ったが、三鷹で猛禽類を観察することに変更した。この時期天文台辺りが良いかもしれない。

 オオタカ、チョウゲンボウ、ハイタカと思しき細身の猛禽類、などなど。

 とりあえずは、愛犬散歩で気が付いてコンデジで撮った画像中心に今日はご紹介。

早朝、愛犬散歩でコンデジ撮影

昼前11時頃サーマルに乗って上昇中のオオタカ、コンデジ撮影

同上

別の日、枝留まりをコンデジで撮影、AFのライトに反応したのだろうか?


コンデジで此処迄撮れるとは思わなかった、マニュアル設定で。

曇りの日の夕方、オオタカ若鳥もしくはハイタカ

撮影の筆者の真上を抜けていった


翼の広げ方を観るとハイタカっぽいが・・・。