2023年2月15日水曜日

皇居のお堀まわりでハイタカに遭遇! Encounter the sparrowhawk around the moat of the Imperial Palace!

  皇居のお堀でセグロカモメのコイ採餌に遭遇して腰を抜かしそうになった直前、実は少し離れた皇居周回路でハイタカに遭遇!この日は大物に遭遇する筆者にとっても凄い日だった。

 最初は逆光だったのでカラスだとばかり思ったのだが、羽ばたきが全然違う(猛禽類独特のパタパタ)し、主翼の付け根が相当頭の方なのでシルエットだけで猛禽と判った。

 皇居からお堀を越えて飛び出してきた感じなので、皇居で営巣しているのだろうか。上野の森にしても、赤坂御用地にしても鷹の類であれば一飛びだろうけれど。

 つい先週三鷹の野川で真上を通過していったハイタカ同様、茶色系の猛禽類だ。

パタパタ羽ばたいてくれたからこそすぐに猛禽類と判った。

オオタカに比べて茶系の色目が強く主翼の鷹班もはっきり見える。

陽があたると白っぽくも見える

悠々と3回ほど回ってサーマルに乗って上昇していった。二羽いたと思う。

こちらは三鷹の野川沿いで1週間ほど前遭遇したハイタカ。