2019年10月9日水曜日

オオワシとオジロワシの餌の取り合いはまた別の凄さが・・・その続編。 The battle for feeding between the steller sea eagle and the white-tailed eagle is so interested Vol.2.

 今朝の武蔵野は非常に北風が強く、一瞬現在猛烈な台風19号が速度を早めたのかと思う程で、日の出前の愛犬散歩に今シーズン初めてウインドブレーカーを羽織った。

 週末のこの台風19号関東接近に関してはメディアも戦々恐々で、ワールドカップ・ラグビーも、大事な日本Vsスコットランドがまさか台風の影響で引き分けなどに成ってたまるか!という声を上げている。
 筆者も応援している。何とか東方向へ逸れて欲しいものだ。

 で、昨日の続き。

 オオワシがオジロワシを追いかけるシーンは幾つか有るが、今日のそれは別に全部が連続している訳ではなく、それぞれのシーンで面白そうな場面だけをピックアップしたモノ。

 降雪が激しい日のもあれば、降っていない日のモノもある。

 実際雪原へ出向いてレンズを構えてみれば、時の経つのも忘れ色々なシーンを思わず撮り続けてしまうだろう。
 遠い北海道の道東まで自分で費用を掛けて行っているのだから、1分1秒が無駄に出来ない。タクシーのメーターの様にカチッカチッとその場にいる間「時は金なり」が頭に浮かぶ。
 
狙った目つきは猛禽の顔其そのもの?


この時はオジロが掴んだ獲物が小さいのでオオワシが諦めたようだ。

まさに飛びかかって横取りしようとする瞬間?オジロはある程度覚悟しているのか、鳴いているのが見て取れよう。

こちらは横取り下獲物を無理やり持ち去ろうとしているように見える。


こうして並行している時は既に勝敗が付いている場合が多いようだ。