2019年7月9日火曜日

ヤマセミが水面近くしか飛ばないと思ったら大間違い! It is a big mistake if you think that the crested kingfisher only flies near the water surface !

 今まで世に出たプロの写真家さんが撮影したヤマセミの写真集も、最近増えて来たヤマセミやカワセミを主に扱ったブログも、大半は水辺での画像や河川や湖附近での飛翔の画像だと思う。

 勿論生息地域が河川や湖エリアなので、その手の画像が主であることは当然なのだが、実際人吉で合宿して毎日観察を続けると、意外に高い樹林帯の梢附近を移動したり、青空を背景に高高度を飛翔する事が多い事に気が付く。

 短い滞在でヤマセミの写真を撮ろうと思えば、どうしても水辺に眼が行くのは致し方ないが、人吉でヤマセミを観察する際は是非ともその飛翔の行方を追って頂きたい。

 今日ご紹介の画像はそうした繁殖期の森林エリアを飛ぶヤマセミの画像。それに加え街中でも結構高い樹木からダイブする軌跡シークエンスを合成してみたのでご紹介。






 なかなか見難いとは思うが、左の人吉城址の左上隅に近い所から画面の右下へ白いヤマセミが流れる様に下りながら飛翔している。ヤマセミが生息する環境としては極めて異質である事の証拠画像。
 ヤマセミの生態はただ間近に近づくだけでは判らない。銀座の真ん中でヤツガシラやトキを見る様な奇跡に近い事が人吉市の真ん中で起きている。この手は極めて学術的な資料画像に成ろうか。