2019年7月11日木曜日

ヤマセミの樹上給餌と貰えなかった幼鳥のいら立ち。Feeding action for young bird on a tree, and Irritation of a young another crested kingfisher that did not feed.

 今回の人吉合宿ではヤマセミの親から幼鳥への給餌シーンを7回収録できた。過去最高の頻度で、その給餌の前後の幼鳥達の様子まで観察出来た。毎回少なからず面白いドラマが展開したのも一部収録できている。

 今日はその中でも、撮影後パソコンの大きな画面で画像チェックしていて初めて見えて来たドラマをご紹介。

 ストーリーはこうだ、まず樹上で順番通り幼鳥の一羽に親が給餌をした。餌は婚姻色に成っているオイカワ(=九州地方でアサジ)。

 その後、母鳥が採餌・給餌後の水浴びをした後、別のメスの幼鳥が母鳥に餌をねだりに行って叱られ、イラついて横を飛び出したスズメに八つ当たりしたと思われる場面展開。

まずは樹上の親から幼鳥への給餌。



見事な婚姻色に成りかかっているオイカワ(=アサジ)が餌だ。

母親は給餌終了後いつもの通りお清めの水浴び。

水浴びを終えいつもの留まり枝へ移動。

其処へ順番待ちの別の幼鳥(メス)が餌をねだりに来て叱って撃退。

追い返された不満足な幼鳥はいらだって・・・。

たまたま目の前を横切ったスズメに怒って威嚇?